よくある質問

ペット共生住宅管理士検定に関するよくある質問をまとめています。
お問い合わせの前にぜひ参考にしてください。

● 申込みについて

Q
年齢制限はありますか?
Aペット共生住宅管理士検定のお申込みに、年齢制限はありません。
ただし、2級愛玩動物飼養管理士の有資格者であることが必要です。
愛玩動物飼養管理士についてはこちら
Q
料金はどのように支払ったらよいですか?
Aクレジットカードまたは代金引換をご選択いただけます。
Q
受験しなかった検定料の返金や次回への繰り越しはできますか?
Aできません。申込みの際はご注意ください。
Q
検定申し込み後に受講期間の変更はできますか?
A変更できません。

● 受験票について

Q
受験票(オンライン方式による検定の受験番号やパスワード)はいつ届きますか?
Aテキストと一緒にお届けいたします。
Q
受験票を紛失しました。
A再発行いたします。受講受験センターまでご連絡ください。
(TEL: 03-5357-7725 営業時間:土日祝日を除く平日10:00~17:00)

● 検定試験について

Q
出題範囲と出題形式は?
A公式テキスト3冊の中から出題されます。出題形式は4択形式です。
Q
検定を受験する期限はありますか?
Aお申込後概ね6カ月以内に受験ください(詳しくは受験票に記載の受験期限をご覧ください)。
Q
スマートフォンで受験することはできますか?
Aペット共生住宅管理士検定はスマートフォンなどのモバイル端末での受験も可能ですが、通信環境により受験が途中で遮断され受験が継続できなくなる場合があります。この場合、受験の継続はできず、再度検定の申し込みが必要となりますので、パソコンなど通信環境の安定した方法での受験をお勧めします。

● 合否結果について

Q
合否結果はどれくらいで届きますか?
Aオンライン検定終了後、すぐに合否結果が表示されます。なお、合格認定証は検定後約2~3週間程度でお届けします。

● 合格認定証について

Q
合格認定証を紛失しました
A有料(3,300円 税込)で再発行できます。受講受験センターまでご連絡ください。
(TEL: 03-5357-7725 営業時間:土日祝日を除く平日10:00~17:00)

● 教材について

Q
公式テキストを買わなくても受けられますか?
A受験は可能ですが、試験は公式テキストに準じて出題されますので、公式テキストでの勉強をお勧めします。

● その他について

Q
ペット共生住宅管理士検定はどんな団体が運営していますか?
A正しいペットの飼い方を普及・啓発している、内閣府認定の 「公益社団法人日本愛玩動物協会」が運営しています。 (公益社団法人日本愛玩動物協会についての詳細はこちらをご覧ください)